資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

エネルギー管理士2サイクル目を終了、あと1サイクル

2014年05月22日 | ガス主任技術者資格とその活用
エネルギー管理士熱分野模範解答集 平成26年版
クリエーター情報なし
電気書院


 8月上旬のエネルギー管理士の学習を続けている。2サイクル目(テキスト・問題集2回目)の学習が終了した。受験3科目の平均は、1サイクル目が70.3点、2サイクル目が72.5点で、1サイクル目から2サイクル目にかけて2.2点のアップである。

 この試験は、熱力学が難しくこの科目は昨年科目合格している。残りのエネルギー概論・法規、燃料と燃焼、熱利用設備が受験科目だ。

 3科目ともほとんど同じ得点である。エネルギー概論・法規が少し高いか。1サイクル目で70点近くの得点を挙げたため、どうしても気が緩む。合格ラインは60点前後だから、1サイクル目でほぼ合格圏という試験だ。このような試験はあんまり経験していない。やはりガス主任技術者試験の学習で地力がついているんだろう。

 というわけで来週からは、3サイクル目、最後のサイクルに入る。3サイクル目は、2サイクル目で間違えたところを重点に、そしてキーワードをノートに書き出していく。直前に見返すためだ。それと、昨年試験の学習をする。今学習しているのは、2013年度対策用だからね。法改正なども確認しておく。

 残り2か月とちょっとだ。合格が見えているときの学習は、モチベーションが高い。これを維持ししていこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度能力開発白書 | トップ | 澤乃井社長に聞く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。