資格の達人ブログ 50年間で五百資格を達成!!

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました 百名山は、70歳までに、私の百名山を設定して完登を目指します 

目指せ五百資格~城郭検定準1級を受験、結果は微妙・・

2023年06月13日 | 城郭検定&日本百名城

 日本城郭検定準1級を受験した。会場受験である、東京会場は、池袋の電子専門学校。日曜の午後、池袋のメインストリートを抜けていくため、結構な混雑だ。

 そして試験、60分で100問。最初の1頁5問、1問しか分からない。徳島の一宮城だけ、焦るな。進んでいくうちに過去問題が結構出て来た、こちらは大丈夫。1問、重要文化的景観1号はどこか? 八幡山城が選択肢にある、おおそうか、行ったばっかりの近江八幡のお堀だな、一問得した。そして、10分ほど時間を余して終了。

 終わって、会場を替え、加藤理文先生の講演を聴く。加藤先生は、お城の世界では有名な先生、私は幸運にも、講演会の抽選に当たり、視聴することができた。

 冒頭、この試験の問題は、今まで私が作ってきたが、今回の試験は、私以外の先生も出題してもらったそうだ。従って出題傾向が変わってるんじゃないでしょうか、と。おおそうか。絵図や古写真の問題が何問が出ていたが、その影響か。

 そして約1時間、長篠の戦い前後の、二俣城、諏訪原城、高天神城の攻防について、深い内容が聴けた。徳川と武田の攻防の舞台、二俣城は、一度行ってみたいな。

 終わって、夕食時と電車内で自己採点。正解してるのが68問、不正解が24問、正解不正解が不明8問だった。どっちにしても合否ギリギリだろうな。不合格なら、また次も、お城ワールドを楽しめるよ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめき百名城巡り~巨大な... | トップ | ほっこり百名湯めぐり~一度... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuhchan2399)
2023-06-13 19:53:25
お疲れ様でした。やはり加藤理文さんでしたか。加藤が城びとに書いた連載から出ていることは推測していましたが。貴重な情報をありがとうございます。
Unknown (chappy1109)
2023-06-14 20:28:13
日本城郭検定の受験、ご苦労様でした。
池袋の会場で2級を受験したものです。加藤理文先生の講演会にも参加したので、そこでご一緒だったようですね。2級の問題でも、家康関連の出題が数題ありました。二俣城や横須賀城、三方ヶ原の戦いなど、講演会を聞いて改めて復習することができてよかったです。また『どうする家康』を見る際にも、役に立つ話ばかりでしたね。
3級は何とか一発合格した私ですが、2級は三回目の受験です。今回は、もっと城に興味を持つこと、2級に合格することだけを意気込みに受験しました。準1級の受験予定はありません。もし、2級が合格したら、勉強したことを糧に城めぐりなどをして楽しみたいと思います。
今後とも、お互い励みましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。