資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

今日はいよいよIOT検定受験!!

2019年05月10日 | IT系資格とその活用

 今日は、いよいよIOT検定を受験する。この検定の受験は二度目になる。最初は2年ほど前、試験制度ができたばかりの頃、代々木で特段学習しないで受験した。結果は50点。まだ10点ほど足りなかった。

 そして、テキストが発行され、1日講座を受講。分厚いテキストの要約が講座資料で、コンパクトにまとめられていて、その時は結構わかった気分だった。ただ、別の試験だったか、仕事だったか、忙しくて、受験できず、時機を逸してしまった。

 そして次は問題集が発行された。早速やってみると、何と全科目平均で42点!!。内容はレベルアップして、難しくなったようだ。さらに今年に入って4月に学習再開。もうこれで合格ラインに届かないとあきらめるところだ。この時点で同じ問題集をやると、70点!!。

 おお結構いけるわい、と連休を使って二度目、いや三度目の問題集を解く。昨日全科目が終わり、平均点が70点。二度目と同じだ。レベルが上がっていないのか。それとも忘れていないのか、微妙だ。

 どうもこのIOT検定は、エピソード記憶ができないようだ。エピソード記憶とは、何か別のことに関連付けて覚えることを言う、こうすればなかなか忘れない。しかし、IOTはカタカナの略語が多い。例を挙げれば、MQTTとか、SPIとか、SVMとか、ECCとか、SIEMCとか、このような略語は、エピソード記憶が効かないのだ。従って、なかなか得点が伸びない。

 今日は、埼玉県では、川越の会場だけが3時間空いており、川越まで出かけていって、IOTユーザー試験とIOT検定レベル1の2つの試験を、連続して受ける。合格しても不合格でも、これが最後と決めている。さあて、どうでるかな。12時15分からスタートだ。

 

 今日は帰りが遅く、明日は出発が早いから、明日の記事は産能大の入学式をアップします。プロメトリックのIOTの結果は、あさってね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏筑波 | トップ | IOT検定にダブル合格!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。