資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

百花登山シリーズ13~高尾山の節分草、福寿草そしてバイカオウレン

2024年02月18日 | 登山&自然系資格とその活用

 風邪を引いたらしく、しばらく体調が優れなかった。大和三山も何とか体力を持たせての山行、もっとも大した標高じゃなかったため登れた。そしてようやく回復。千m近くの登りは一ヶ月ほどご無沙汰だ。という訳で、この日は高尾山1号路。先週雪が降ったため、慎重に一番安全なコースを選ぶ。(登山は2月13日のもの)

 高尾山口の駅前通りに、三角ドーナッツのお店がオープンする。今日からプレオープンだとか、さっそくお昼代わりに購入。また楽しみが増えたな。

 一号路は、雪は全くない。そばに残雪が残っていいるが支障なし。7月上旬のアルプスと言ったところ。

 よく晴れて、展望もよし。

 野草園に差し掛かると、いくつか咲いてるようで、入場する。まず、スプリングエフェメラルのセツブンソウ。

 次にフクジュソウ。

 最後は、スプリングエフェメラルではないが、バイカオウレン。

 気分よく、登る。男坂、百八段の階段だ。何とか登りきる。

 山頂へ。快晴で富士山も素晴らしい。

 山頂からい一丁平に抜ける道は、まだたっぷり雪があるようだ。

 下りの薬王院で、チラシを発見、日本遺産八王子・高尾山のものだ。あとでゆっくり読もう。

 今日は所要3時間半で、標高差580m。このくらいの山を3,4回やれば、脚もだいぶ回復するだろう。一度落ちた筋肉の回復って面倒だ。厄介な趣味を持ったもんだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥のついでに壷阪寺へ | トップ | 私のビジネス~水素パークの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。