資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり&失敗百名山~ソロで、いざ笠ヶ岳へ

2022年08月16日 | 登山&自然系資格とその活用

 今週は、ソロ登山で北アルプスは笠ヶ岳だ。大宮から新幹線で長野、特急乗り継ぎで松本へ、ここからバスで新穂高温泉に到着。登山届を出し、出発。曇天だ、山上は雨だろうね。

 笠ヶ岳は、笠新道を登るのが一番近いが、2千mの一気の登り、私にはきつくて無理だ。そこで鏡平を経由して、笠ヶ岳へ、そして下りは、しょうがない、笠新道を下るルートを選択。

 笠新道の終わり地点を通過、あさって、ここに降りて来るときは、どんな気持ちだろうか。

 初日は、わさび平小屋まで、時間はたっぷりとあるため、ノンビリ歩く。ワサビ平小屋に到着。私の部屋は、二段ベッドの上、半個室だ。余裕があるのか、二人分を一人で占有できた。この小屋は風呂もあり、ゆっくりできた。

 気がついたことが二つ。一つは、失敗というか、何というか、電波が届きにくいこと。わさび平は、ドコモは、ダメらしい。メールやSNSはともかく、天気予報が見れないのは痛い。この小屋だけじゃなく、鏡平や笠ヶ岳山荘も似たり寄ったりだった。まあ、営業期間が短いため、アンテナを立てられないんだろうが。

 もう一つ、わさび平までのコンクリートを歩いていて気がついた。片方のストックの音が違う。ゴムキャップを突き抜けていた。これって植生を痛めるからまずい。事前に点検しなかった、また、ザックの予備を調べたがない、いつも予備を持っているが、しばらく前に少しでも装備を軽くするため、ウチに置いてきたようだ。失敗だ。

 さて、小屋の衛星テレビによると、明日は雨、頑張るしかないね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のビジネス~2022年度ガス... | トップ | ゆっくり&失敗百名山~小池... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。