昨日のクラブツーリズムステップアップ登山教室は、冬山シリーズに入った。1月は、北八ヶ岳坪庭でスノーシュー。ロープウエーで2,300mの山頂駅まで一気に登る。そこは坪庭と言ってスノーシューに適した場所になっている。
昨日は、天気はいいんだが、風がすごい。ものすごい風が吹き抜ける。暴風の中、スノーシューを初めて履く。山頂駅から縞枯山山荘まで歩く。スノーシューは西洋カンジキとも言って、柔らかい雪でも潜らない。時折ズボッツと落ちるが。
私の履いたスノーシューは、フックがプラスチックのベルトにはまりにくく、数回靴から外れた。最後は一番最後に歩いて、往復し、山頂駅に到着。1時間半ほどのスノーシューであった。
そして、ロープウエーに乗ろうとすると、強風で動かない。動く見通しは未定だとか。しようがないので2時間ほど山頂駅の待合室で待つ。やっとロープウエーが再び動いて下に降り、バスで東京に帰った。
フェイスブックには面白いとは書き込んだが、実は、あんまり面白くもなかった。わざわざ往復8時間もかけて、1時間ちょっとのスノーシュー。それも靴がすぐ外れる。外は体がよろけるほどの暴風だ。昼食する場所がないため、バスの車内で10時頃に済ます。夕方には腹が減る。
来月は、清里の飯盛山、こちらはアイゼンの使い方だ。こちらの方がまだ楽しみだね
。