毎年年末にやっている「資格」今年の決算を行う。このブログにも「カテゴリー取得資格一覧」で管理しているが、時々自分でもわからなくなってしまう。そこで、まず確認から。そして取得した資格を振りかえる。
まず、ビジネスキャリア検定。2月に経理3級合格、確か法務3級は不合格、11月に生産プランニング3級、生産ぺレーション3級の両方に合格。年に2回恒例になっているが、そろそろ受験するものがなくなってきた。
春では、3月にサスティナブルCSR検定、CSRの世界は学習すると広く、深い、欧米の方がCSRは充実している。従ってカタカナ語がたくさん出てくる。同じく3月にセカンドライフアドバイザー、これは2日間のNPO法人の講義を聴いて、その後試験であった。
試験は比較的簡単。
また3月は、新撰組検定2級、3級、やきもの検定2級、3級を連続受験、何と4つとも不合格。
4月にWeb解析士、Web解析ができるようになる試験だ。受験前に自宅学習し、当日終日講義、夕方試験である。いろいろな指標が出て来るので頭が混乱する。
6月は鉄道テーマ検定、新幹線特集だ。子供に交じって受験、ぎりぎりの合格だった。神社検定、国学院大学で受験。日本神話に強くなった。
8月はマネジメント監査員検定4級、前回不合格になっているから、リベンジできた。定年力検定は、自宅で受験。自宅受験は珍しい。
9月に新撰組検定、これもリベンジ受験。女性の受験者が圧倒的、新選組は女性に人気がある。
10月天文宇宙検定、時間の都合で4級だけ受験。映画「天地明察」の頃、結構楽しかった。
12月にはほめ達検定。ほめる達人を養成する。全員合格する試験だった。そして日本城郭検定3級、映画「のぼうの城」だ。受験会場がわからなくて困った試験だ。
忘れていたが、1月と8月に気象予報士実技を受験。いつもながらあと1,2点で不合格。次回は学科試験から再スタートだ。めげないよ。
こんな感じで、2012年は、都合14勝7敗、まずまずか。死ぬまでチャレンジしますからね。