「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

スズキヤのとりじんで中華風鶏肉甘辛炒め

2011-06-14 05:24:11 | 食べ物・飲み物
南信州遠山郷のジンギスカン肉・山肉専門店スズキヤの製品、とりじんで作った、中華風鶏肉甘辛炒め。おいしそうでしょ。



とりじんは鶏肉をジンギスカン味のたれに漬けた、調製済みのお手軽食品。そのまま焼いて食べても、片栗粉をつけて揚げてもおいしい。使い道はいろいろ。



今までにいろいろ試してみたが、その中で私自身が最高傑作だったと思うのは、このとりじんを唐揚にして上からあんかけにした中華丼。からあげの衣と中華あんが絡み、カリカリ・トロトロ感がたまらない。



しかし今日は新メニューに挑戦。変わったものを用意。カシューナッツに赤いパプリカ。



とりじんには様々な味が浸みこんでいる。醤油、糖類、みそ、にんにく、みりん・・・。



まずは唐揚に。で、放置する。これだけでも美味し過ぎるくらいだ。



パプリカと長ネギ適量を適度な大きさに切ろう。カシューナッツはそのままでOK。



調味料をつくろう。酒、みりん、中華鶏ガラスープの素、塩、コショウ、唐辛子、オイスターソースを適量入れて混ぜておく。



そこから完成まではスグだ。

まず油を中華鍋に入れてカンカンに熱しよう。さて・・・中国四千年乃歴史烈火速攻調理的伝統料理。中華鍋炸裂厨房熱気超瞬間芸! シュワッチ!

・・・どや?
具全部をぶち込み軽く炒めて、調味料を鍋肌にサッとかけ、サササッとまぜれば完成。炒め始めてから15秒。



うまうま。ビールが進む。ごはんも食べられる。



あなたもどうですか?

とりじんのご用命はスズキヤへ。
http://www.jingisu.com/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家にも平蔵(猫)が欲し... | トップ | 初夏の七里ヶ浜♪ 雨の合間に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomo)
2011-06-14 13:01:20
おいしそうですね。
先日教えていただいた、
ごま油やオイスターソースをつかった
ねぎのピザを別荘でつくってみました。
ふつうのトマトソースのピザと
小さめのを二つつくったのですが、夫に
大好評でしたョ。このレシピも今度トライしてみますね。
Unknown (おちゃ)
2011-06-14 18:43:10
Tomoさん

あのオイスターソースのピザ、やってみられた
のですね!
あれうまいでしょうー
オイスターソースって不思議です。なんでも
あれでうまくなる。

しかしピザ焼くのって熱いですね。顔面が
焦げそうになります。
Unknown (うりんぼさん)
2011-06-15 12:50:04
おちゃさん

これまたおいしそうです!

私は甘酢にしてみたいとおもっとります!
Unknown (おちゃ)
2011-06-15 21:05:08
うりんぼさん

甘酢ってきっとおいしいですね。
とりじんは無限の可能性。どうにでも
なりそうですよね。
カリッとやって、甘酢をかけて・・・・。
ヨダレが出そうです。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事