i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

早速、創生総合戦略のプロポ

2015-04-25 00:12:57 | しもきた
ま、個人のブログですので、時々カチンと来るコメントもご容赦下さい。

ハノイからダナンに戻り、先ほどパソコンを開いて気が付きました。むつ市HPでも地方創生のプロポをやるようですね。組織が変わって20日ばかりで告示ですので担当の方は大変ご苦労様です。プロポは業者の意見を参考に聞く訳にもいかず公募する方も気を使うのですよね。細かな所は見切れていないですが例によって気の付いた点をコメントします。

・質疑提出5/8で回答が5/12です。企画案提出が5/15ですのでこれは短期間で反映できるかどうか。内容にもよるでしょうが。それと回答は質問した人だけに通知?
・企画案は10枚ですね。4/24告示で5/15提出ですか。上記質疑も含め1か月の期間が欲しいところでしょう。
・プレゼン説明は5/18一次発表後の5/21実施ですが、パワポをほぼ2日で作る必要がありますね。ま、出来ない事はないでしょうが・・・。
・評価方法と評価点配分に関しての記述がちょっと分からなかったのですが・・・。
・多分地元業者でなければ経費が結構嵩みましょう。人口ビジョンと地元アンケートは把握するためにも自ら庁舎内でやってみる手もあったのでは?
・総計や都市マスと違い(失礼)、これはもう後ろが無い覚悟で戦略策定をする必要がありますよね。そこで「原発による影響をどう見るか」が結構難しいのではないかと。あまり触れたくない気持ちは分かりますが・・・。告示中なので内容はコメントできませんよね。

済みません。以上は独り言です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会の迅速な対応に驚く | トップ | ネパールでM7.9 »
最新の画像もっと見る