ハノイに上流日本人がよく利用する「ニッコーホテル」があります。
このホテルの前の大きな交差点を小一時間眺めていました。
渋滞の様子というより、どんなバイクが多いのか自分で感じてみたかったのです。
つまり「業務バイク」なのか「通勤バイク」なのか「遊びバイク」なのか・・。
しかし、そう容易に判断はできませんでした。
何十枚も撮った写真から判断すると「遊びによる目的地への移動バイク」と「散歩代わりの無目的バイク」を合わせて1/3にはなると思います。
彼らは公共バスが増えても、地下鉄が通ってもバイクは乗り続けるでしょう。
ゆえに交通問題のターゲットは「通勤バイク」と決めたのでした。
それにしてもベトナムの人たちは「バイクでぶらぶら散歩」がお好みのようです。
同じ若者を何度も見たりします。
このホテルの前の大きな交差点を小一時間眺めていました。
渋滞の様子というより、どんなバイクが多いのか自分で感じてみたかったのです。
つまり「業務バイク」なのか「通勤バイク」なのか「遊びバイク」なのか・・。
しかし、そう容易に判断はできませんでした。
何十枚も撮った写真から判断すると「遊びによる目的地への移動バイク」と「散歩代わりの無目的バイク」を合わせて1/3にはなると思います。
彼らは公共バスが増えても、地下鉄が通ってもバイクは乗り続けるでしょう。
ゆえに交通問題のターゲットは「通勤バイク」と決めたのでした。
それにしてもベトナムの人たちは「バイクでぶらぶら散歩」がお好みのようです。
同じ若者を何度も見たりします。