i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

住友生命、ベトナム進出へ

2012-10-05 18:28:20 | ベトナム滞在記
10/3朝日新聞が伝えておりました。

-住友生命、ベトナム進出検討 大手生保株の入札に参加へ-

 住友生命保険は、ベトナムの生保最大手バオベトへの出資をめざして入札に参加する方針を固めた。英金融大手HSBCが持つバオベトの株式18%が売り出されるためで、3日にも実施される2次入札に応じる。ベトナム市場の将来性を見込んで進出をめざす。

 バオベトは政府が株式の約7割を持っており、HSBCが第2位の株主。欧州の政府債務(借金)危機の影響を受けている同社はアジア地域で事業の整理を進めており、株式の売却を検討している。住友生命はすでに1回目の入札に応じ、通過した。2次入札の結果は早ければ年内にも判明する。バオベトの2日時点の時価総額は約750億円。

-引用終わり-

今日はちょっと疲れましたので、日○生命のお姉さんに話相手になってもらいました。

「受取人はベトナム嫁でもできるの?」

「大丈夫です。契約書読めますか?」

「・・・?。日本語はあいさつ程度だけど。」

「でも大丈夫です。代理人を登録できます。契約内容はパソコンで確認できますよ。マイルもたまりますよ。」・・・マイルで天国いくのかよ。どんだけ貯まるのか。・・・

「ベトナムで死んでも円でもらえるの? ドンじゃないよね。」

「大丈夫です。円です。老人介護施設ともタイアップしていますが、どうですか?」

「日本は高いからベトナムで介護してもらうつもりですよ。ベトナムにも支店あるんだよね。」

「今、調べてみます。あ、無いです。」

「住○のお姉ちゃんに提案したら今度進出しちゃったよ。日○さんも上に提案してみたら・・・。ベトナムとインドネシアはこれから絶対だよ。東南アジアにうるさいお客さんが話していたとか言ってさ。」

・・・お姉さんは、お客様手帳にメモしていました・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上関原発は着工を認めず、枝... | トップ | 2030年代に判断する、エネ庁 »
最新の画像もっと見る