i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

アピオス予約

2015-08-13 02:19:37 | 下北の家庭菜園
予てより栽培してみたかったアピオスの種イモについて産直店の方に聞いてみました。しかしながら、直接生産者の方に聞いてほしい、との事でした。

栽培は何でもイモがアチコチ広がってしまい制御する工夫が必要。また、寒ざらし作業で甘味を出す必要ありとの事。

最近、栄養価が高いと話題になっていますが、我が家では以前に弟が勝手に植えたモノが増えすぎて邪魔モノ扱いで撤収してしまった、との事。これが今話題のアピオスだったのかも、と親はとぼけていますが・・・。

もう植えてはダメと念を押されましたが、先ほど楽天で予約注文しました。12月に到着します。

さて、何処に植えようか考えて、例の耕作放棄地にコッソリ植えることにしました。アピオスは生ではサルも食べない、という事のようですし・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマでは無くサル出没 | トップ | 八戸の環境緑花工業が植物工場 »
最新の画像もっと見る