i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

大学の地域連携協定加速

2012-12-22 01:30:43 | あおもり
12/21デーリー東北が伝えていました。

-八戸工大と八戸市が連携協定締結へ-

 八戸工業大と八戸市が、地域活性化やエネルギー分野などでの連携強化に向け、協定を締結する見通しとなった。20日、小林眞市長を大学に招いた懇談の席上、藤田成隆学長らが協定締結を申し入れ、小林市長が快諾した。大学側は2013年度中の締結を目指し、今後、具体的な提携内容を市と協議する。

 八工大はこれまでにも、環境分野などで市の委託事業や共同研究を手掛けてきた。協定締結で、それらを包括的に実施し、連携を強化する狙いがある。

-引用終わり-

弘前大学に続いて八戸工大の提携のニュースは、大学の在り方としては非常に望ましい方向性かと思います。

私は「下北再生エネルギー半島化プロジェクト」を提唱していますが、工業系で残る八戸高専などが下北地区と連携協定してはどうか、と常々思っています。風力、地熱、小水力、EV自動車、蓄電器など技術力を発揮できる材料は数多くあるのではないかと思います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外でも人気、i-phone5 | トップ | 日本に無い果物(1)、ベトナム »
最新の画像もっと見る