i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

融雪実証実験に地下水と温泉排水

2013-10-29 16:41:53 | 下北の地熱発電
10/29東奥日報WEBで伝えておりました。

-地下水、温泉排水で融雪実証研究-

 弘前市は今冬、地下水と温泉排水を融雪に活用する二つの実証研究に取り組む。実験場所はいずれも住宅密集地で、地域内の未利用資源を使うことで、機械除雪以外の雪対策の確立を目指す。

-引用終わり-

弘前スマートシティの一環でしょうか。全国で北海道は一番寒いですが、一番雪の多いのは青森県だそうですね。重い雪が特徴です。

下北で考えるなら温泉熱栽培が良いと思います。温泉地の周辺に土地があるなら好都合です。温泉そのもののお客さんは頭打ちですし、観光やお土産品とのコラボも続きません。そもそも田舎の温泉は多すぎても逆にゆったりできません。

冬場に高齢者にも作業が出来て、付加価値の高い野菜や果物の栽培が可能となりましょう。わが町でも濃々園、ふれあい温泉、スパウッド、やろうと思えばどの温泉近隣でも温泉熱利用が出来そうな感じです。

温泉熱事業なら国や県も推奨していますので、きっと補助的な期待も持てましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴ通販顧客を考える | トップ | 佐井村に太陽光発電 »
最新の画像もっと見る