i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

冬の農業、廃校再エネ、山形大

2017-02-22 18:11:13 | しもきた

私は廃校を利用した「イチゴ教室」を提唱していましたが、似たような研究を山形大が行っているようです。日経WEBでありました。そこでは自然光+LEDと潅水システム、木質バイオマスの余熱で大葉の栽培を行うようです。私の考えと共通点は「教室内に農業ハウス」「冬の農業」です。私は今年の家庭菜園ではイチゴ研究栽培に「とちおとめ」「デルモンテ」「エラン」に加え「紅ほっぺ」「さちのか」を試しています。学校であれば窓が大きいのと机なども高設栽培に利用できましょう。廃校の野菜教室とか出来ればNHKの野菜の時間からモデル仲間が取材に来るかもです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人入国者増、青森空港 | トップ | 過ぎたことですが »
最新の画像もっと見る