i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムへの農産物輸出にチャンス

2018-12-30 19:49:40 | ベトナム滞在記
リンゴの関税が2019年4月から撤廃され、17%→5.5%→0%となります。TVニュースでもベトナムへのリンゴ輸出に期待を寄せているようでした。多分、間違いなく伸びるでしょう。更に爆発的ヒットにするための戦略性が求められます。私の提唱しているのは「絵入りリンゴ」です。特に図柄は難しくありません。〇と★です。つまり、日本とベトナムの国旗です。赤と黄の色も良いですし、テトお正月(通常2月上旬)の時期も良いですね。10個に絵入りリンゴを1個入れるなどプレミアム性を強調すればブランド化も保持できると思います。その他に2024年にサツマイモが17%→0%になりますね。輸送に便利なのとベトナムの子供たちに日本の甘いサツマイモが人気ありますので期待できます。ブドウ、キウイなんかも良いと思うのですが・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム人は夢を見る | トップ | 実習生、将来に繋がる居場所を »
最新の画像もっと見る