i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

小水力の候補地

2013-06-13 23:31:38 | 下北の小水力発電
先日、大湊を歩いてみました。目的は二つ。小水力発電の候補地探しと芦崎湾がキレイに見える場所探しです。

先ず小水力候補地ですが、釜臥山から陸奥湾まで急傾斜を流れる沢はかなり有望なところが数本ありました。ただし土石流危険区域の指定が掛かっている沢もありますので、工夫ができるのか規制の壁でダメなのか・・・。

もしも小水力設置がOKであれば、一本の沢で何か所も出来るのではないでしょうか。(写真は水源地公園下流側)

もう一つの芦崎湾が見える場所探しですが、民地に入るわけにもいかないので公共用地の範囲です。ベンチを置いてみたらどうかという場所です。取りあえず3か所ですかね。八幡坂公園、児童公園前、大湊小学校斜面です。

何本かある坂道からは民家が遮って意外と芦崎湾がきれいに見えません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業補助金の選考着眼点 | トップ | 2か所目のIT工業団地建設へ、... »
最新の画像もっと見る