i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ダナンで炭?

2018-07-16 09:49:11 | ベトナム滞在記
ベトナムでも相変わらず「歩き」をしています。まあ、殆ど安全なルートですが・・・。昨日、街路樹のところに「炭」を見つけました。ベトナムでは良く祝日に店先で印刷したお金などを焼いてお祈りする習慣はあります。でも良く見ると「木炭」ですね。彼らは樹木にも良いと知っているのでしょうかね。以前、ダナン農村部では豚に炭を食べさせて整腸(下痢止め)をしている、と聞きました。先日ネットで調べていると面白い事がとあるHPに書いてありました。「森に30kgの木炭を積んで置いていたらいつの間にか無くなっていた。その周辺には鹿の黒い糞が散乱していた。つまり森に炭を置いておくと動物が炭を食べて最良の肥料を拡散してくれる」 そんな事を思い出して現在川内でも「環境にやさしい炭の利活用」をPRしている所です。「木酢液の残さ消臭」「粉炭ポット苗」「粉炭・木酢液の畝」「クマ除けトウガラシと木酢液袋」「粉炭の消融雪」「畜産の粉炭入り飼料」などです。もう下北で炭を生産している所は一軒しかないんですよ。私はベトナムでも飲料水のポットにマエダで買った「浄化炭」を入れ、青森空港で買った「炭配合石鹸」を使っていますよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダナンにも桜を咲かせて | トップ | ベトナムでも歩きの途中 »
最新の画像もっと見る