i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

白鳥回帰の裏側で

2014-01-08 23:29:01 | しもきた
先ず写真をご参照下さい。我が故郷川内川の河口から1kmくらい上った所です。白鳥が戻ってきていました。向こう岸の方に小さく見えにくいですが・・・。

私の子供の頃にはもっと河口付近に居ました。そして護岸工事が一段落した頃には殆ど居なくなりました。

温泉に行く途中に見掛けたので気になって様子を見に行きました。計20羽は居るでしょうか。しきりに首を水中に突っ込み、エサをついばんでいます。

エサの魚は「死んだ鮭たち」です。写真手前に沈んでいる白い物体がそうです。勝手に想像すると3,000~5,000匹はいるでしょう。

少し上流に「鮭を獲る仕掛け」があり、上流へ行けないよう魚道を絞り込んで捕獲するようになっているらしいです。

自分で仕掛けを確認した訳ではありません。しかしながら無責任に感じたまま言うと、

「もっと鮭が上れるようにしてあげてね」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴでイケるかも | トップ | 社説をそのままパブリックコ... »
最新の画像もっと見る