i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

小農とキウイ栽培

2019-01-08 11:37:58 | 川内グランドデザイン
昨年、国連が小農宣言をしたそうです。2019年から10年間です。農業新聞にありました。世界的には人口増加で食料不足です。気候変動で災害も多数発生します。日本のメディアは小農宣言をあまり言いません。以前も書きましたが、青森県は「食料自給率」「エネルギー自給率」が全国トップレベルです。しかし統計はあくまで商業生産の数字ですね。でも青森県は東北でも農業への新規就業も増加し平均年齢も若いそうです。ここ最近、農業の機運がアップしてきたと感じます。しかし当川内地域は漁業のホタテ、ナマコは良いものの、農業は衰退の一途です。昨年、下北ワインが面白い事業をやり出しました。ナイアガラと言うブドウ苗を地元に無償提供して収穫物を受けるという物です。面白いシステムだと思います。契約農家と言う物がありますが、これをもっと栽培まで突っ込んだような感じですね。これをもっと突っ込むと場所や作業や肥料まで支援する考え方があります。当川内地域で言うと場所は耕作放棄地や未利用地の有効活用、作業は外国人実習生の派遣、肥料はホタテ残さ堆肥の利用ですね。これを高齢者向きのキウイ栽培で出来ないか、と言う私のアイデアです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年目標項目 | トップ | ロジカルに見た農業(1) »
最新の画像もっと見る