i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

初めての散髪

2007-07-09 01:17:42 | ジャカルタ滞在記
意外にも勇気がいるのが散髪です。
言葉も習慣も違う国の人に髪を切って貰うのですよ。スゴクないですか?

変な髪形にされたらどうするか。「どのようにしますか?」と聞かれたら何と答えるのか。髭剃りの跡から血は出てこないか。カミソリ刃は取り替えてくれるのか。マッサージはしてくれるのか。心配事は尽きません。

「カット」という言葉は怖くて使えませんでした。「刈り込む」「削除する」「掘り込む」「切断する」どんなニュアンスなのでしょう。

でも、飛び込んでみたら何事もありませんでした。
日本語で「全体ツメて、耳出して、モミアゲはここまで。」と言って指で示しました。

「ヤア、ヤア、OK、OK」

十分通じました。

ただ、髭剃りは断りました。やはり少し怖いです。病気が・・。

3万ルピアにチップが1万で締めて4万(約600円)の冒険でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽事情 | トップ | ネシア平均寿命 »
最新の画像もっと見る