i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

お金の掛からないインバウンド受け入れ準備

2018-01-02 14:56:10 | 川内グランドデザイン
私はベトナム人の訪日観光「青函下北魅惑の旅」という観光ルートを提唱しています。ベトナム人が喜ぶであろう「弘前の桜」「新幹線で北海道」「雪遊び」などをちりばめたルートです。さて、日経スタイルに東南アジアのインバウンド客は欧米人と傾向が異なる、と解説しています。キーポイントは「花」です。欧米人は「花」を見るために日本へは来ません。目的アンケートでも2%程度です。東南アジア人は10%、タイ人なんかは16%の人が「花」に注目しているそうです。アンケート内容にベトナム人が入っていたかどうか定かではありませんが、桜を見たいベトナム人はかなり多いですよ。お正月テトには多くの花市が立ちます。では桜以外にどんな花に魅せられているのでしょうか。「芝桜」「チューリップ」「ネモフィラ」「藤」「アジサイ」「ラベンダー」だそうです。そう言えばベトナム嫁が青森で撮った花が5つ入っています。川内町はアジサイが町の花だったと記憶しています。剪定枝を挿し木すればどんどん増やせます。是非、剪定枝は捨てないで植樹に活かしてほしいと思います。育苗場所は廃校などに幾らでもあるでしょう。PRはインスタ映えする写真を載せ続ける事ですね。東京、大阪、京都に飽きたインバウンド客は地方に向かうらしいですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ市ブログ村に参加して6年 | トップ | 何故ダナンなのか »
最新の画像もっと見る