i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

雪国での植物工場

2014-11-04 23:10:15 | しもきた
11/4河北新報WEBで伝えておりました。

-ローソン、初の植物工場稼働 秋田・羽後-

 ローソンは4日、秋田県羽後町に建設した同社初の植物工場を報道機関などに公開した。1日にベビーリーフの本格生産を始め、20日ごろから出荷する。

 町内の小学校跡地に建設し、平屋で延べ床面積650平方メートル。総事業費3億8000万円。6段の棚に蛍光灯の光を当て、ルッコラなど6種類の野菜を水耕栽培する。空調設備によって20度以上を保ち、湿度や二酸化炭素の濃度を調節する。

 従業員はパート14人。種をまいてから21日間で収穫し、東北・関東のグループ店舗4600店で販売する。パスタの付け合わせにも使い、年間31トンの生産を予定する。

 ローソンと地元農家が共同出資する農業生産法人「ローソンファーム秋田」の柴田尚紀社長(40)は「豪雪地帯でも年間を通じて同じ品質の野菜を栽培できる」と強みを語った。

-引用終わり-

私も学校跡地に注目していました。雪国での植物工場は高齢化農業のキーワードではないでしょうか。

私の母校である川内小学校は小中統合により廃校になっていました。壊すのにも費用が掛かるので鉄筋コンクリートの建物はそのまま残っています。築45年くらいでしょうか。懐かしくて昨年一度見に行きましたが、何か工夫次第で使えないかなぁ、と思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃炉円滑推進準備委員会を | トップ | 意地の張り合い、規制委と火... »
最新の画像もっと見る