i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

むつ市への提案総括

2012-07-27 01:29:26 | むつ市への提案
本日、むつ市への提案の追加分を郵送しました。ブログ文章から少々手を加え、厳選して13項目(13枚)を提出しました。

つまり、最初の「下北再生エネルギー半島化プロジェクト」(12枚)を含めて14項目ということになります。

選定委員の人には笑われる内容も、すでに手を打っている内容もあることでしょう。何せ下北を離れて37年経っているのですから・・・。

ま、着目点を評価して戴けたら私は満足です。

そこで少々総括してみます。

むつ市あるいは下北半島全体で力を入れなければならないのは、やはり「再生エネルギーの構築」でしょう。

恐らく、関連自治体がアワテルほど次々再生エネプロジェクトの調整に追い回されることでしょう。ブログ展開をしていたここ6カ月は多分に希望的な文章もありました。しかしながら、ここ1~2か月はピンポイントでニュースが出てきています。

案としては、対応する窓口「再生エネルギー戦略室」みたいな部署を作って、有識者やメーカー、関連自治体、地元も巻き込んで研究会や協議会を早目に立ち上げる事ですね。

経済活性化や雇用回復に大きく寄与することと思います。きっと2~3年後くらいから・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大間の津波のこと | トップ | 野菜ピューレ製品化、青森県 »
最新の画像もっと見る