i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

農業体験も観光資源

2015-05-25 15:19:35 | あおもり
5/25NHKニュースWEBで伝えておりました。

-修学旅行生が農業体験-

 修学旅行で神奈川県から訪れている中学生たちが、果物の栽培が盛んな南部町などで農作業を体験しています。

 南部町などで農作業を体験しているのは修学旅行で訪れている神奈川県の横須賀市立衣笠中学校の3年生およそ140人です。

 生徒たちは、24日から2泊3日の日程で南部町などの農家に滞在しながら農作業を体験していて、このうち町内のモモ畑では、25日、4人の男子生徒が作業を行いました。
 
 生徒たちは、農家の人から手順を教わりながら、モモを大きく育てるために余分な実を摘み取る作業を行い、色づく前の小さな実を手でひとつひとつ丁寧に摘んでいました。

 生徒たちは、26日まで南部町などに滞在し、農家の生活を体験することになっています。
 
 男子生徒たちは、「農作業は体力のほかにていねいな作業を続ける精神的な面が大事で農家の人たちはすごいと思いました」などと話していました。

 南部町によりますと今年度は、来月以降、台湾の2つの高校のほか、県内外の中学校と高校あわせて7校の生徒たちが町を訪れ、農作業を体験する予定だということです。

-引用終わり-

国内もそうですが、外国人観光客の農業体験も観光資源になり得るのではないかと思います。収穫体験のみならず、摘果や袋掛け、剪定作業も魅力があります。

ブドウの袋掛け、枝豆取り、芋掘りなど、ベトナム嫁は喜んで作業していましたよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県政への期待・注文は人口減... | トップ | 地熱発電追い風 »
最新の画像もっと見る