i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

次々手を打つ日本郵政

2014-10-31 23:32:20 | ベトナム滞在記
10/31ベトジョーで伝えておりました。

-日本郵便、ベトナム宛て「ゆうグローバルエクスプレス(UGX)」サービスを開始-

 日本郵便株式会社(東京都千代田区)は、国際宅配便サービス「ゆうグローバルエクスプレス(UGX)」の取り扱いを10月30日(木)から開始した。同サービスの取り扱い国・地域は、ベトナムを含む◇東南アジア、◇東アジア、◇西アジア、◇オセアニア、◇欧州、◇北米の49か国・地域となっている。

 同サービスは、海外の優れた物流事業者と提携し、商品やサンプル品、贈り物などを安定した品質と低価格で簡単・確実に送ることができる海外向け小口荷物の宅配サービス。

 オンラインシッピングで運送状・インボイスが簡単に作成でき、指定場所での集荷(ピックアップ)により荷物を引き受ける。配送中には荷物の追跡が可能で、届け先(個人宅・オフィス)まで確実にドア・ツー・ドアで配送。また、海外の通関業者によるスムーズな通関を実施し、関税元払い・関税着払いの両方に対応しているほか、燃料割増料(フューエルサーチャージ)も不要となっている。

 なお、同社は9月26日、日本郵政グループ初となる海外企業への出資案件として、仏ラ・ポストの物流子会社ジオポスト(GeoPost)及び香港の物流企業レントングループ(Lenton Group)と資本・業務提携を行うことで合意。同資本・業務提携により、「ゆうグローバルエクスプレス(UGX)」は従来の国際郵便や国際スピード郵便(EMS)では提供できなかった関税元払いなどの付加価値サービスを備え、新たな海外向け国際宅配便サービスを実現した。

 「ゆうグローバルエクスプレス(UGX)」の詳細は下記URLを参照。

http://www.post.japanpost.jp/int/UGX/index.html

-引用終わり-

これは嬉しいですね。陸奥湾のホタテをベトナムに送れる、ということでしょうかね。私の所の郵便局は最近海外送金も出来なくなり、かなりショックでしたが、これで挽回できるかも知れません。ダナンでも日本食レストランの競争が激化してきました。何か特色を出していかないといけません。

それと、今日郵便局で両親の年賀状印刷をお願いしてきました。すると窓口にお年玉袋付きのキットカットが売っていました。これはお土産に使えそうですね。キットカットは海外でも良く見ますが、日本にしかない抹茶味を欲しがるとか、何かに書いていましたね。私の方の年賀状は多分ベトナムから出すことになるでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵入りリンゴをベトナムにも | トップ | 地熱フォーラムに行ってみた »
最新の画像もっと見る