i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

日本の火山はスイッチON

2015-05-17 23:27:12 | 大間原発の中間貯蔵化
5/17河北新報WEBで伝えておりました。

-<再処理工場>「大規模な噴火、可能性小さい」原燃-

 原子力規制委員会は15日、日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の新規制基準適合性審査会合を開き、火山災害の影響をテーマに議論した。原燃は周辺の活火山の十和田(青森、秋田両県)と八甲田(青森県)について「施設の運用期間中に大規模噴火が発生する可能性は小さい」との見解をあらためて示した。

 再処理工場の敷地には過去の噴火で、十和田の火砕流や八甲田の噴出物が到達していたとみられている。原燃は地質・文献調査の結果を説明した上で「現時点で大規模噴火につながるマグマの移動や上昇を示す兆候はない」と結論付けた。

 規制委は両火山の地殻変動のデータなども示しながら、次回以降の会合で大規模噴火の可能性が低い理由をさらに詳しく説明するよう求めた。

-引用終わり-

「大規模噴火の可能性が低い理由」とか言っていますが、多分無理でしょう。規制委は川内原発の火山評価で合格を容易に出したことを今悔やんでいるかも知れませんね。その時は九州全部が被害受けるような規模の噴火なら可能性は極めて低いしモニタリングで予知できる、みたいなノンビリした見解でしたね。

つまり「大規模噴火になったら九州は諦めなさい」と言っているに等しいです。この考え方は「どうせ人間は死ぬ時は死ぬのだから・・」みたいな境地に似ています。

本日、有珠山が4月に火山性微動があったのにかなり過ぎてから公表した、とありましたね。何か放射能拡散の発表に似ていますね。八甲田の観測データは全て公表してほしいですね。

追)5月の地震の回数をカウントしてみました。箱根ばかりが目立ちますが、北海道が増えていました。
北海道:11回
青森:3回
岩手:6回
秋田:2回

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムと千葉 | トップ | 洋上風力の時代到来か »
最新の画像もっと見る