i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

デパート建築中

2010-02-14 09:36:30 | ネパール滞在記
カトマンドゥの中心地タメル地区に隣接した場所では、建築中の大型工事が結構見受けられました。

ただ、機械化は進んでおらず、あくまで人力主体です。

まあ、1日14時間も停電する国ですから人力の方が早いのでしょう。雇用も確保出来るし・・。

雇用の話で思い出しました。
中国の農村に日本の大手農機具メーカーが必ず売れるとリサーチして進出しましたが、サッパリでした。

後からそこの役所公司が言うには、「生産の効率化より生活の確保の方が重要で、貧しくても皆が働けたほうがいい。効率が良くなっては困るんです。」とのコメントだったそうです。

幸福のスタイルは環境によって一様ではない、ということでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムネとライム | トップ | ムッシュ・ムチュラン1世 »
最新の画像もっと見る