i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

久々、成田空港利用

2013-03-24 02:41:28 | ダナン(ベトナム)
ベトナムのダナンへ今年1回目のフライトです。最近は青森→韓国→ダナンのルートを使っていたので成田からは久々でした。成田空港では「あれっ」と思うことがありましたので、メモしておきます。

①場内入り口の案内板に各国航空会社の位置図がありますが、位置図に番号があるのにその番号がどの航空会社かわかりません。誰もが首をヒネリ、外人さんも止む無く案内係に聞いていました。
②中央にキラキラしたモニュメントがありました。ただこの電力抑制の時期にどうかなぁ、と思って近寄ると「これはソーラーで発電しています」という説明の電光掲示版が目に止まりました。このモニュメントと電光掲示板は必要?
③発券受付ですが、この時期新人さんが指導仰ぎながら対応しています。通路側の席を希望したら「非常口の席なのでいざと言う時にご協力願うかも知れません。韓国語がいいですか?英語がいいですか?」と聞かれたので「じゃあ、英語」と答えました。飛行機に乗るとCAが近づいてきて「パンフレットと非常口を良く確認して下さい」というような韓国語でまくしたてられたのでした。この新人受付のお嬢さんは預け荷物のシールを荷物上面にペタッと貼ったので「それじゃぁ直ぐ剥がれるでしょう」と言おうとしたところ男性の荷物移動係りの人が黙って取っ手に巻き付け直してくれました。
④全体案内嬢に「コピーサービスのできる所はどこかありますか?」と尋ねました。「5階にビジネスコーナーがありますのでそこをご利用下さい」と。行ってみるとビジネスコーナーなるものは無く、止む無くコンビニの中のコピー機を利用しました。このことを言ったのでしょうか?
⑤1階のトイレットの場所はなんと階段の上にありました。きっとどこか近くにエレベーターがあるのでしょう。しかし、トイレに急ぐ外人さんたちは重い荷物を抱えて階段を上って行きました。明らかに構造的欠陥のような気がしますが・・・。

①と②と⑤は記念写真(証拠写真)を撮ってありますが、どうしたものかと思案中です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風車落下で再エネも慎重に | トップ | ダナンの日曜日 »
最新の画像もっと見る