i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森市庁舎の問題はこれから

2014-09-27 02:06:38 | 青森市庁舎とアウガ問題
9/26東奥日報WEBで伝えておりました。

-青森市庁舎建て替え関連議案可決-

 青森市議会は定例市議会最終日の26日午前、本会議を開き、市庁舎を現在地で建て替える「公募型プロポーザル審査委員会条例案」と、関連経費を計上した一般会計補正予算案をいずれも賛成多数で可決した。

-引用終わり-

やはり可決しましたか。でも本当の問題はこれからです。県都としてしっかり議論して進めて頂きたい、と部外者ながら見守りたいと思います。

具体的には以前の繰り返しで恐縮ですが、①アウガに窓口を早急に移設する検討(いつ発生するか分からない大地震のリスク分散)、②現位置での市庁舎建て替えの規模、機能、駐車場の検討(防災機能中心でコスト最小限)、③青森駅周辺整備との有機的結合(東西自由通路延長上にアウガまでデッキ接続案)

アウガは何とか再生してほしい、と思う県民は多いのではないでしょうか。新青森駅前の開発が余程進捗しない限り、青森県の観光客の玄関口はやはり青森駅だと思います。アウガは今の状態のままでは清算するしかないですよね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入場者2万人が目標、北の防... | トップ | 海外への支援方法 »
最新の画像もっと見る