i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森東方沖地震考

2015-06-23 01:20:39 | あおもり
つい先ほど地震ありましたね。私はいつも直ぐに「地震速報ツイッター」で確認するようにしています。一般の地震速報よりかなり早く伝えてくれます。

むつ市の震度は2程度でしたが、原発のある東通りは4でした。そこで今年起きた青森東方沖震源の地震データを拾ってみました。今回の着目点は浅い深度とその発生間隔です。

・6/23:M4.4 70km
・6/10:M4.3 10km
・6/10:M3.7 70km
・6/9:M3.9 70km
・6/8:M5.5 70km
・6/4:M3.6 70km
・5/2:M4.3 ごく浅い
・5/2:M4.8 10km
・4/14:M3.7 20km
・4/11:M4.2 20km
・4/9:M3.7 70km
・3/8:M4.2 30km
・2/18:M3.8 50km
・1/13:M3.8 60km

10kmから30kmを浅い深度とするとほぼ1か月毎に発生しています(6/10、5/2、4/11、3/8)。多分、津波が危ないのは浅い深度でしょうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断熱圧縮空気蓄電システムの... | トップ | 切り餅はお土産になる »
最新の画像もっと見る