i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

祭りの跡

2014-09-16 00:16:40 | しもきた
9/15東奥日報WEBで伝えておりました。

-川内八幡宮例大祭で豪快山車回し-

 むつ市川内町で13、14の両日、300年余の歴史があるとされる川内八幡宮例大祭が行われた。北前船交易による繁栄をいまに伝える壮麗な山車5台が合同運行され、地区内は祭りムード一色に染まった。

-引用終わり-

14日夜は橋に山車が全部並び、花火の打ち上げがありました。この祭りの花火は微かに子供の頃に見て以来ですね。数は少ないですが結構良い雰囲気でした。

8月ネブタと違い9月祭りは帰省客も少なく、妙に落ち着いた雰囲気です。
私も中学の時はお囃子のメンバーでした。笛を吹いていたかなぁ。

写真は山車の挨拶の跡です。お布施を寄附した家には山車が回転して囃してくれます。昨年の五円玉の入ったお札は、今ベトナムの日本食レストラン「ダナンスシバー」の柱に貼ってあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東通原発ピンチ | トップ | 自発的な取り組み »
最新の画像もっと見る