i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

兵庫知事も中間貯蔵施設に理解

2012-04-17 07:59:54 | 大間原発の中間貯蔵化
4/16産経新聞が伝えていました。

-燃料貯蔵施設受け入れ「広域連合で検討」井戸兵庫知事が見解-

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題に絡み、福井県の西川一誠知事が、原発の使用済み核燃料の中間貯蔵施設を電力消費地である関西につくる必要性に触れたことに関し、関西広域連合連合長の井戸敏三兵庫県知事は16日、「(貯蔵施設の問題は)福井県だけに委ねる課題ではなく、広域連合で検討を始めることが必要だ」と述べ、広域連合として受け入れに向けて具体的に協議する考えを示した。

 井戸氏は定例記者会見で「今後も原発に一定の依存をするなら、広域連合として受け止め、相談していくしかない」と発言。兵庫県での受け入れも「適地を調査して検討する」としたが、「現実には、地元の理解を得ることはなかなか困難」とも話した。

-引用終わり-
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生エネ、経産省が研究会 | トップ | 京都、滋賀知事は第三者機関... »
最新の画像もっと見る