i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムの習慣/お昼寝

2014-10-08 00:38:47 | ベトナム滞在記
10/7東奥日報JuniJuniで伝えておりました。

-ベトナムの昼寝- 僕が旅して見てきたこと

 午後1時ごろ、ベトナムのホーチミン市の会社を訪ねた。日本人とベトナム人が一緒に働いている会社だったが、ドアを開けると、室内が薄暗い。見ると、社員たちが机の間にゴザや段ボールを敷いて昼寝中だった。その中で日本人だけは仕事をしていた。一人が説明してくれた。「ベトナム人は昼食の後、だいたい会社の中で昼寝をしますね。女性社員の中には、パジャマを会社に置いている人もいます」

 台湾の会社を訪ねたときもそうだった。部屋の電気を消して、みんな昼寝。ベトナムとの違いは、床には寝ないこと。机に突っ伏したり、ソファに横になったり-。 -以下略-

-引用終わり-

私がこれを一番最初に目にしたのはハノイの両替貴金属店でした。大きなお店でしたが、女性たちが皆、ガラスケースに突っ伏していました。訳が分からずちょっと驚きましたね。起こす訳にもいかず、その時は両替できませんでした。

今、お店「Danang sushi bar」も女性陣は皆んなスマホをいじってからお昼寝ですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚水発電で再生エネの蓄電を... | トップ | 札幌ビズカフェ、ベトナム進... »
最新の画像もっと見る