i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

作り笑い

2007-07-15 04:00:35 | ジャカルタ滞在記
ローカルにも豪傑が居ます。

ローカルのチームリーダーのボスは「タバコを吸えないなら会社を辞める」と言ってこのプロジェクトに参加しています。誇り高きバタック人(北スマトラ周辺の人種で政治家など主要ポストに多い)です。
かなり臭うタバコで周辺の日本人が迷惑そうです。それでも机の前に大型空気清浄機を置いて吸っています。

ミーティングでも日本人を持ち上げたり、冗談を言って笑わせるのが好きです。
笑っていないのは私だけなので、まずいと思い作り笑いをすることにしました。
もちろん英語での会話です。かなり早口の。

ある時、専門的なことをわざわざ私を指名して聞いてきました。私が何者なのか試しているのです。私は英語そのものは分からずとも質問の内容を察したので数字だけ答えました。彼はごちゃごちゃ別の数字を言ったり何故その数字なのか理由を述べよ、みたいな質問をまくしたてるのです。面倒なので「OK、OK、○○OK。」と言ったら「むっ」としてしまいました。私は技術的根拠の詳細を英語で説明などとてもできないのです。

隣の日本人スタッフが代わりに説明してくれました。もちろん私の言った数字は正しく、ネシアのスタンダードが甘いのです。

これ以降、彼は私に話しかけるのを止めました。私も作り笑いをしなくて済むようになりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライバー・アリフ | トップ | そんなバナナ »
最新の画像もっと見る