i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナム2014年GDP+5.98%

2014-12-30 21:25:23 | ベトナム滞在記
12/29HOTNAMで伝えておりました。

-ベトナムの2014年GDP成長率5.98%、過去3年で最高-

 統計総局は12月27日、2014年の経済社会指標を公表した。

 2014年の全国のGDP成長率は5.98%で、この3年で最高(2013年5.42%、2012年5.25%)。

 2014年に解散、活動を停止した企業は6万7,800社を数えるが、企業登録歴のある80万社のうち、2014年12月31日時点で活動している企業は推計40万1,224社で、「企業の生存率は60%近く、各国と比べかなり高い」と統計総局Nguyen Bich Lam局長は言う。

-引用終わり-

日本は-1.7%に下がり消費増税を延期した訳ですが、ベトナムは余裕で年間+5.98%です。

今日、散髪に行ったら例のオヤジさんが聞いてきました。

「正月はこっち? ベトナムからいつ帰ってきたの?」・・・「ちょっと前です。ベトナム正月は旧暦で2月ですよ」(おっ、興味津々だ)

「ベトナムはいま暑いの?」・・・「雨季で一番寒いけど20℃ちょっと切るくらい」(気候から来たか。外は雪だし)

「海で衝突して中国とは良くないんでしょ?」・・・「ダメですね。資源があると分かって中国が急に来たんですよ」

「中国人は何でも日本のコピーしたのを特許出したりズルいよね」・・・「日本の色々な技術は本当に海外で役に立っていると思いますよ。新幹線も日本に応援してほしいとベトナムは思っていますよ」

「古い新幹線をあげたら良いのにね」・・・「ジャカルタなんかは東京の中古電車が走っていますよ」(良いとこ付いた)

「ベトナムの人はどのくらい?」・・・「9千万人で年100万人増えていて仙台が毎年1個出来ている感じ」

「ふ~ん、飛行機いくら位かかるの?」・・・「今回は往復55,390円。お盆時期は10万くらいになりますよ」(あれ、行く気マンマン?)

「日本の会社も出て行ってるの?日本の銀行なんかもあるの?」・・・「日本の会社は多くなってきているし、青銀・みち銀も向こうの銀行と協定結んでいますよ。青森市の食品会社なんかはホーチミンにレストランを10店舗くらいまで増やしたし、むつ市の介護福祉会社も人材を応援中ですよ」(えっ、何か商売する気?)

「ふ~ん、もっと若くてお金があったら行ってみたいなぁ・・・」・・・「えっ、観光じゃなくて・・・」 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム「シモキタリズム」 | トップ | 経産省の数字 »
最新の画像もっと見る