i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

キウイの可能性

2018-12-02 11:45:32 | 下北の家庭菜園
現在キウイの剪定を行いました。今年は初収穫で15個食べました。リンゴで追熟しましたが美味しく出来ました。大成功です。キウイは種類にもよりますが11月収穫で保存が6ヵ月出来るらしいです。5月から10月まではニュージーランド産が輸入されますが日本産は被りません。南半球なので季節が逆なのですね。そこでニュージーランドの会社は、最近日本の農家に契約栽培で委託しているようです。特に甘い品種は特許モノですね。しかし従来のグリーンモノでも充分だと私は思います。耐寒性から東北地方では無理だとされてきました。しかし川内でも出来ました。ネットで調べてみると北東北でキウイ狩りのできる農園は秋田に1件だけですね。収穫した分の買い取りで自分で追熟するのですね。450円/kgとありました。冬場の農業として注目しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの挿し木苗 | トップ | ダナンのミニトマト »
最新の画像もっと見る