i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムで大規模コメ生産

2014-05-27 22:05:39 | ベトナム滞在記
5/27日経新聞WEBで伝えておりました。

-西部開発農産、ベトナムで大規模コメ生産-

 農業生産法人の西部開発農産(岩手県北上市)は2015年1月にも、ベトナムでコメの大規模生産に乗り出す。

 日本の商社と組みベトナムでの生産を担う現地法人を設立する予定。国内ではベトナム人の農業研修生を受け入れて指導し、現地生産を担う人材を育成する。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を見据え、海外戦略の本格展開に備える。

-引用終わり-

やはり、TPPに打ち勝つにはこんな戦略ですね。

私にもアイデアはあります。ベトナムでダラットしか穫れない野菜や果物を植物工場やハウス栽培で生産する方法です。空調電力は太陽光や風力、小水力です。

取りあえず、イチゴ、トマト、桃、ブルーベリー、梨、ブドウなどは可能性がありましょう。ミョウガなんかは薬味にピッタリです。

冬眠する植物の温度管理なんかが難しいのかも知れません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼアートの活用 | トップ | 東通の審査申請、規制委定例報告 »
最新の画像もっと見る