i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムに176人の子供、杉さん

2017-01-22 18:03:54 | ベトナム滞在記

1/22日経スタイルのコラムにありました。9月にはベトナムでの里子が101人から176人になるそうです。未だに「売名だ、偽善だ、道楽だ」と批判する人もいる様ですが、もう28年も続けているようですね。私はベトナムで仕事をしていた時に知りました。世界遺産のホイアン街の戦争歴史記念館だったか、入口のプレートに寄付された杉さんの名前を見つけたのです。寄付は分かっているだけでトータル17億に上るようです。こんな人はなかなか現れないでしょう。気になるのは記事の最後の方に書かれていた事です。「ベトナム人はなぜ日本に求めるばかりで、自分から『してあげる』と言わないのか」と要人に問い詰めた事があったと言います。何となく分かります。多分ベトナム戦争の影響が大きいのだと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆買い動向2016 | トップ | 世界でダイナミックな都市ランク »
最新の画像もっと見る