i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

優先順位

2007-07-03 01:10:57 | ジャカルタ滞在記
日傘をさしていた女性をネシアで初めて見た時の話です。

港の近くの広い通りでした。こちらは横断歩道が少なく、勝手に車の間をぬって渡るのがスタンダードです。
私も最初はなかなか渡れませんでした。
もともとネシアは暑いので道を歩いている人は少ないのです。歩道の整備もデコボコでいい加減です。

日傘の彼女は広い通りをなかなか渡れず、真ん中で立ち止まっていました。
すると大きなトレーラーが止まって彼女を渡してくれました。
車が歩行者のために止まってくれるのを初めて見ました。彼女は無事渡ることができました。

この国は決して歩行者優先では無いのです。

中国上海に行った時に現地ガイドに聞きました。「こちらは自転車が多いですが何が優先ですか?」
ガイドはすぐに答えてくれました。

「勇気のある人が優先です。」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスプレ考 | トップ | 街路樹にマンゴー »
最新の画像もっと見る