i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

3イン1

2007-06-27 00:52:45 | ジャカルタ滞在記
ジャカルタの交通渋滞は世界有数のすごさです。空も排ガスでドンヨリしています。

この渋滞の対策に変った制度を導入しています。

「3イン1」という制度です。

朝夕の時間帯に都心部を通る車は1台に3人以上同乗していないといけない、と言うものです。罰金がある、と聞いています。

この法律に便乗してネシアらしいアルバイトがあります。直ぐに想像できると思いますが「ジョキ(車同乗屋)」です。

都心に入る交差点脇などに居て、人差し指を上げながら車を拾うのです。都心を通り過ぎたらお小遣いをもらって降りるのです。一見誰もが助かる効率的なアルバイトですが、良く考えてみると環境対策に全然なっていません。

日本ではプライバシーとか犯罪などに繋がるのでとても導入できませんが・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全情報と非安全情報 | トップ | 場違い日傘 »
最新の画像もっと見る