i氏の海外生活体験記

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韓国旅客船と原発事故の共通点

2014-05-04 18:18:30 | 大間原発の中間貯蔵化
5/4日経新聞WEBが伝えておりました。

-韓国船、救命いかだは使用不能 発覚恐れ待機指示か-

 【ソウル=共同】韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、甲板に設置されていた40以上の救命いかだのほぼ全てが使用不能で、乗員が事故前からそのことを認識していた疑いが強まっている。

 船員らは沈没直前、船内放送で乗客に待機するよう指示し、犠牲者が拡大した。乗客が脱出を図ればいかだの欠陥が発覚するため、あえて待機を命じた可能性があり、捜査当局は逮捕したイ・ジュンソク船長(68)らを追及している。

 事故では4日、新たに6遺体が収容され、これまでの死者は242人、行方不明者は60人になった。

 甲板には少なくとも42のカプセル入りのボートが備えられていた。正常なら、カプセルを海に落とせば中からいかだが飛び出し、甲板に付いたまま水没すれば固定器具が自動的に外れ、いかだが海面に浮き上がる仕組み。しかし、沈没直後に浮かんできたいかだはなかった。

 救助活動を行った韓国海洋警察の警察官は、甲板からカプセルを海に落とそうとしたが、固定器具がさび付き、手で外せなかったとメディアに証言。この警察官は2つのいかだを足で海に蹴落としたが、うち1つは開かなかった。

 海上交通管制センターは沈没前、いかだを使って乗客を助けるよう無線で指示したが、乗員は従わなかった。イ容疑者は「潮流が速く、乗客が流されると思って待機を指示した」と供述。乗員がいかだを使おうとした気配はなく、使用不能だと認識していた疑いが強まっている。

 KBSテレビによると、2月の安全検査で救命設備は「良好」と判定されていた。捜査当局は、検査機関が船の運航会社と癒着し、検査を手抜きした疑いがあるとみている。

-引用終わり-

コメントせずとも殆どの人は「フクイチの安全対策の過小評価」の不作為に同じ匂いを感じていたことでしょう。リスクを知っていたのに故意に見過ごしてしまった・・・。「もんじゅの点検漏れ」もそうでしょうか。

しかしながら、現在少なくとも韓国は猛省をし、原因を追究し、責任の所在を明らかにしようとしています。

それに比べて日本は・・・。
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