i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

毛髪で発電

2010-02-18 00:09:16 | ネパール滞在記
ネパールで面白いネタがありました。

何でもネパールの研究者が人の髪で発電することに成功したそうな。

これは髪が太陽に当たるとメラニンが発生することからヒントを得たということで、9ボルト程度の発電が可能とのこと。

一日16時間も停電する国なので、早期の実用化が望まれます。

なお、これは散髪後の髪でもOKなのだそうです。床屋は大もう毛ですね。ちなみに今日は頭髪の日です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、海外で働くということ | トップ | 便利になったね »
最新の画像もっと見る