i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

五輪ホストタウン考

2017-11-23 19:26:04 | ベトナム滞在記
ベトナムの東京五輪ホストタウンを調べて見ました。釧路市、鉾田市、美作市、長崎県ですね。何れも既に以前から交流があり、この機会にスポーツ交流を絡めて1段階上を目指しています。美作市は岡山県の3万人の街ですが人口減少対策で将来外国人定住者3000人目標です。2015年ダナン大学と相互協力協定を結び職員派遣もしています。今度「ホーチミン主席像」を設置するようです。かなり本気です。釧路市はダナンの文化交流フェスで職員と少し話したことが有ります。ダナンとはODAでお付き合いがあり、鮭のトキシラズをPRしていました。根室市2,6万人はホストタウンではありませんがベトナム交流でさんま輸出量を6,7tから665tに増やしました。水産加工場10社で150人のベトナム人技能実習生がいるらしいですね。一方実習生制度の問題も有ります。今度の訪越でちょっと聞いたみたいと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムはテロリズム指数で... | トップ | 健康セミナーに参加してみた »
最新の画像もっと見る