i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

山形製ゴルフパターが活躍

2013-02-24 12:31:20 | 一般
2/24河北新報が伝えておりました。

-安倍首相がオバマ大統領に山形・工房製作パター贈る-

 安倍晋三首相は22日の日米首脳会談で、オバマ大統領に山形市の山田パター工房が製作したゴルフのパターを手土産として渡した。

 祖父の岸信介元首相が1957年に初めて訪米した際、ホワイトハウスでの首脳会談の後にアイゼンハワー大統領とゴルフを楽しみ、交友を深めた経緯がある。

 首相がそのエピソードをオバマ大統領に紹介すると、会談に同席したバイデン副大統領は安倍首相に対し「その時のアイゼンハワー、岸両氏のどちらのスコアが良かったのか」と質問。首相は「国家機密だ」と述べ、その場が笑いに包まれた。

-引用終わり-

TVニュースを拝見していても、この日米会談は大成功という感じですね。滑舌の悪ささえ武器にしているように思えました。

「原発ゼロと直接処分を撤回しリサイクル継続方針」という記事をどこかで見ましたが、夏の選挙までまだまだ色々ありそうですね。

それはそうと安倍さん、アドリブが上手ですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森市、外国人観光客ネット... | トップ | 福島で再生エネネット発足 »
最新の画像もっと見る