i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

Pho Hanoi とCom

2011-09-25 02:27:56 | ベトナム滞在記
まだ暑い8月の暮れ、打合せ帰りの昼食時に無理やり「Pho Hanoi 船橋店」に同僚を引っ張りました。京成船橋駅に続くビル1Fにそれはありました。

都内にも何店かあり、「Pho Hanoi北千住」には一度行ったことがあります。

果たして、オープン半年のこの店はフレンチベトナムといった小洒落た作りでした。

船橋界隈ではここしか居ないというベトナム人料理人とアオザイのウェイトレスさんがおりました。

「フォーボーのランチセット」みたいなものを注文し、揚げ春巻きとプレートランチ、デザートが付いて1,000円だったと思います。

パクチーは別皿で出てきましたし、ロータスティーもウレシイです。フォーは美味しかったです。

帰ってから調べてみました。

ここのチェーン店のスタッフはブログ展開もしていて、ベトナム料理を広めるべく努力されていました。 ベトナム関係のビジネスの秘訣は「半分ベトナム人になること」だそうです。

そこのコメントでCom(お米)についてのデータがありました。

ベトナムの米は日本の3.5倍消費していて、消費量世界一、輸出量世界一だそうです。ちなみにベトナムの人口は約9,000万人で8割が農業従事者です。

このベトナムレストラン「Pho Hanoi」はフォーにちなんで「4」の付く日はビール100円/杯だそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日越EPAの進展と課題 | トップ | 少しずつ復興支援が動き出す... »
最新の画像もっと見る