i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

農業の人材不足

2018-11-16 22:58:53 | 下北の家庭菜園
秋田の市町村会が外国人技能実習生を農業分野で活躍してもらう提案を知事に出したようです。河北新報にありました。秋田は全国で一番外国人が少ない県です。技能実習生も少ないです。しかしながら農作業の課題などは青森県と同じでしょう。私も昨年の議会説明会&住民意見交換会で同じような技能実習生を地域活性化に活用する意見を述べましたが、皆さんは唖然として聞いていました。やはり、冬の作業を確保できる農作物栽培に包括的に取り組む必要があるのではないかと思います。例えばハウスで苗作りやイチゴ栽培、黒ニンニク、キウイ、柿の追熟作業などです。また、雪室作業もありますね。現在、私は家庭菜園で玉ねぎ栽培に取り組んでいますが、先ず苗作りが必要です。青森では8月、北海道ではハウスで2月からです。これを組み合わせると面白いと思います。これには連作障害防止で粉炭の施用が有効ですよね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクは皮を剥いて | トップ | キウイの初年度大成功 »
最新の画像もっと見る