i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムのお正月、お年玉とチョコ

2017-01-26 23:28:02 | ベトナム滞在記

ベトナムのテト正月に来ています。幾つかこちらのお正月の風景をお伝えしていきます。先ず今年は1/28が元旦になりますが1/25辺りから連休に入る会社やお店が多くなります。従業員が一斉に帰省で移動します。お土産やボーナスを持たせます。ボーナスは1か月分くらいですか。子供たちにはお年玉を準備します。私はマエダからドラえもんポケモンなどのお年玉袋を沢山買ってきました。お年玉の相場は5万ドン(250円)から10万ドン、20万ドン、50万ドン、100万ドンくらいまでです。訪問客の子供たちには10万ドンが一番多いですね。また日本からのお菓子やチョコも大変喜んでくれます。帰りにゴソゴソ持ち帰る子供も居ます。いや親が「ちょっともらっていっていい?」みたいな・・・。そのため今回は特に大量のチョコを持参しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界でダイナミックな都市ランク | トップ | ベトナムのお正月、お餅 »
最新の画像もっと見る