i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

「地域エネルギー発電所」を読んでみた

2013-12-14 21:53:57 | しもきたインフラ
12/14「地域エネルギー発電所/事業化の最前線」を読んでみました。全体像を掴むため目次を記します。

-目次-

第一部 各地の地域エネルギー先進事例
1.多摩電力合同会社(東京都多摩市)
 先例のない都市型エネルギーモデル
2.NPO法人上田市民エネルギー(長野県上田市)
 自分たちで未来を切り開く
3.ほうとくエネルギー株式会社(神奈川県小田原市)
 採算分析から事業化の条件を探る
4.一般社団法人小浜温泉エネルギー(長崎市雲仙市)
 事業化の実証実験がはじまった温泉発電
5.湖南市地域自然エネルギー基本条例(滋賀県湖南市)
 地域経済の活性化に貢献する
6.世田谷ヤネルギー(東京都世田谷区)
 エネルギー政策の柱は地産地消・地域間連携
7.北条砂丘風力発電所(鳥取県北栄町)
 堅実な運営で町民への利益の還元
8.飯田市再生可能エネルギー条例(長野県飯田市)
 市民主体の発電事業のルールを定めた初の条例
9.NPO法人グリーンシティ(青森県八戸市)
 自分たちの発電で地域自立の第一歩を
10.京丹後市・市民太陽光発電所(京都府京丹後市)
 市は環境整備、主役は市民と地域固有の資源

第二部 対談・地域経済の自立を目指す地域エネルギーづくり

第三部 脱原発首長の挑戦・地域エネルギー政策への取り組み
1.茨城県東海村長
 原発に依存する不幸な社会から脱却するために小規模分散型エネルギー転換へ
2.青森県青森市長
 国策に振り回されない地域づくりが脱原発社会、再生可能エネルギー社会につながる
3.兵庫県宝塚市長
 安全・安心な地域の資源で「原発に頼らない社会」を未来の子供たちに残す枠組みづくり

付録/脱原発を目指す首長会議会員一覧

-引用終わり-

青森市長も寄稿していました。脱原発をマニフェストに掲げて再生エネルギーを強く推している、とあります。私は青森に居なかったので不覚にも知りませんでした。この推進派の多い県で市民から支持されて当選した、ということですよね。今後、注視していきたいと思います。

繰り返しで恐縮ですが、昨年私は下北を原発半島から再生エネルギー半島に変える「下北再生エネルギー半島化プロジェクト」という政策提案をしました。観光で活性化も良いのですが、下北は再生エネルギーで地産地消を目指す生き方が合っているように思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムの銀行と業務提携、... | トップ | 脱原発をめざす首長会議勉強会 »
最新の画像もっと見る