i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

アップルマラソンに6,000人

2014-10-06 20:22:26 | あおもり
10/6東奥日報WEBで伝えておりました。

-絆深め親子ラン/アップルマラソン-

 5日、弘前市と西目屋村で行われた弘前・白神アップルマラソンには、多くの親子が3キロレースに出場した。駆けるわが子に手を引かれながら成長に目を細める親たち。「楽しく走れた」と思い出を胸に刻む子どもたち。ゴール後には完走記念に贈られたリンゴを一緒に並んで頬張って、家族の絆もかみしめた。

-引用終わり-

マラソンでまちおこしをする、という記事が以前ありました。このアップルマラソンは13回目でナント6,000人の参加のようです。フル、ハーフ、10km、5km、3kmとあり、各部門上位選手は名前が紙面に載っていました。

そこで気が付くのは、10km以下は県内の特に弘前周辺の方、フル、ハーフは県外の方が1/3くらいいました。

ま、例によって「下北で出来ないかなぁ」という事ですが、確か「恐山駅伝」があったような気がします。でもこれは県内のチーム限定ですよね。マラソンは個人で参加可能で、僻地の方が前後の宿泊や観光を伴うなどが期待できます。

我が川内町でコースを考えてみました。20kmの折り返しで40km丁度です。

川内庁舎⇔(10km)⇔川内川遊歩道⇔(3km)⇔畑集落交差点⇔(7km)⇔道の駅かわうち湖

この時期、紅葉を見ながら爽やかに走ることができます。運が良ければかわうち湖の噴水が歓迎してくれますよ。

ヒントは自衛隊の訓練を濃々園で目撃した事にありました。むつ~川内~湯野川温泉で丁度41kmです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北観光協議会事務局長応募なし | トップ | 揚水発電で再生エネの蓄電を... »
最新の画像もっと見る